トップページ > お芋をこだわりつづけて

お芋をこだわりつづけて


「さつまいも」ヘルシー宣言

  • ビタミン類たっぷり。
  • アルカリ食品の典型
  • ファイバー(繊維)の王様
  • ダイエット食品である

さつまいもは、他の芋類と比較して食物繊維やビタミンCが多いアルカリ食品でもあり、 特にビタミンCは30mgと豊富で煮ても焼いても破壊されにくくなっています。

しかもダイエット食品として、肥満が気になる人が、空腹をいやすのには格好の食べ物というわけです。 「彩菓庵おおき」は、上質のさつまいもをふんだんに使用し体にやさしいお菓子を作っています

左が3代目店主「大木秀隆」
左が3代目店主「大木秀隆」

埼玉のさつまいも


武蔵野台地のさつまいもが「八里半」とか「一二里」などと騒がれだしたのは、 寛政(1789年)のころで江戸に焼き芋屋が出現したことに始まる。

肥沃な火山灰土層に産するさつまいもは、味・香りが他に類をみない良質のものであって、 江戸では常に一級品の扱いを受けていた事が「絵本江戸風俗往来」に記載されている。

さらに「埼玉の地」に産するさつまいもが全国に名声を高めたのは、明治31年に「紅あか」が発見され、広く普及したことによる。 紅あかの発見者「山田イチ女」は、北足立郡木崎大字針ヶ谷(現在の北浦和)の人で、家業畳やのかたわら畑仕事中に当時作られていた「八房種」からの変わり種を発見、これが色・形とも良く味も無類のものであったので早速増殖に努めた。これが大宮、上尾近隣の武蔵野台地に広まり特産地が作られた。

歴史的にも話題の多いさつまいもも、現在では栄養価値が見直され、健康食品・自然食品として広く親しまれ好まれています。


ページの先頭へ
芋ようかん(紫芋&プレーン)
新規会員登録すると、オンラインショップですぐに使えるポイントをプレゼント!
長竹葛きり 芝田山親方の「全国スイーツ巡業」でもご紹介いただき、毎年大変ご好評いただいている定番のお菓子です。吉野本葛を使ったこしのある葛きりを長竹容器に詰めました。黒蜜と南高梅をご用意いたしました。
大臣栄誉賞受賞
金のお芋
焼き芋ラスク咲く咲く 食べた瞬間、焼き芋の香りが広がるサクサクラスクです。
彩菓庵おおきのお土産
芋みるく饅頭 芋蔵 ミルク風味の生地でスイートポテトを包みしっとり焼き上げました。千両小判模様のかわいらしい焼饅頭です。
送料無料キャンペーン実施中!

メールアドレス
パスワード


 パスワードを忘れた方はこちら